MINT dev. blog

MINT dev.の開発したiOSアプリを紹介しています

2009-01-01から1年間の記事一覧

MIZEを試しにHT-03Aに転送してみる(その2)

USB経由でデバッグを行ったところ原因が分かりました。 トラックボールが反応しないのは、onTrackBallEventで取得するMotionEventのgetX(), getY()の値が小さいからでした。0.4とか得られてもINT型にキャストしていたので0に扱われていた…。そのままだと、思…

MIZEを試しにHT-03Aに転送してみる

デバッグ中のAndroidエミュレータと違って、さくさく動きます。移動ブロックを弾いて移動させる操作がイイ感じです。 が、トラックボールが反応しない…(´・ω ・`) 画面スクロールできない…。 さて困った。 レゴ シティ レゴの町 トラックとフォークリフト 77…

MIZEをAndroidへ移植する(その4)

Androidエミュレータの縦横の切り替えは、Ctrl+F12であっさり出来ました。 横画面の方が見やすい感じがします。 気になるのは文字列の位置がずれるのと、たまに例外が出る(←致命的!)くらいで、特別な対応は必要なかったので肩すかしを食らった気分です。 で…

MIZEをAndroidへ移植する(その3)

ブロックやキャラのサイズを大きくしました。ブロックをタッチで動かせるようにするためです。 元のままだとブロックを指定することが到底できない小ささだったもので…。 [変更点] ・画面をタッチすることでブロックを動かせるように出来た ・画面を弾くよう…

MIZEをAndroidへ移植する(その2)

ゲーム中の処理を変更しています。 … なんか動きがめっちゃ遅い…。 調べてみると、マップを描画しているルーチンが一回の呼び出しで500ミリ秒前後もかかっています。言語道断の遅さです。おかげでネコがコマ送り状態でジャンプします。 まぁこれは何とかなる…

MIZEをAndroidへ移植する(その1)

iアプリで公開中のゲームに『MIZE』(マイズ)があります。ネズミを出口まで誘導するゲームです。 このソフトをAndroidへ移植する作業を開始しました。 まずビルドを通そうと思って、iアプリ依存部分をあちこち修正。結構数があった…。 その中で行っていた処…

HT-03A買いました、その後

数日前、 『無線LANでのみ使おうと思っているので、契約するときに「余分なパケット代を払いたくないので回線確認だけしたらSIM抜いて貰えますか?」とお願いしました。ところでパケットをどんだけ使ったかってどうやって調べられるのだろう??』 という文…

Norton AntiVirusの価格について

Norton AntiVirusの更新が近づいてきたので値段を軽く調べてみました。 ソフトのウィンドウにあるボタン「今すぐに更新サービスを申し込む」を押すと、シマンテックのサイトにつながります。そこでの価格は、1年延長で4,980円。 近くのPC専門店でも似たよう…

HT-03Aケースがきました

先日注文したHT-03Aのケースが届きました。 CAPDASE docomo HT-03A / HTC Magic Google G2 Soft Jacket 2 XPOSE with Screen Guard Crystal Clear, Clear White ソフトジャケット (クリスタル・クリアー 液晶保護シート 付き) クリアー・ホワイト SJHCMAGI…

Android開発の本を買いました

「Android 1.5 プログラミングバイブル」/ソシム/布留川英一著 を購入しました。 レビューでの評価が良かったのと、iアプリからAndroidアプリへの移植方法についての記載があるのが自分にとって良かったのが決め手です。 既にリリース済みのiアプリ版「マイ…

HT-03A買いました

やっとAndroid端末を買いました。 安い店でホワイトの在庫が無くて、入荷するまで結構待ちました。ホワイトは人気みたいです。ブラックはブラックでカッコイイ感じもするので、どちらにするか店頭でずっと迷いましたが、結局ホワイトにしました。 知り合いか…

Android開発の環境構築

iアプリ開発からAndroidアプリ開発に乗り移ろうと思い、環境の構築を行いました。 「Android 開発」でググって情報収集、Eclipseやプラグインを集めエミュレータの設定(skinはHT-03Aのものをネットからゲット)して、いざビルド&デバッグ! と思ったら、 no …

ニンテンドーDSiLLの実機見たよ

トイザらスに行ってきました。 今日はたまたま、ニンテンドーDSiLLの発売日だったらしく、展示してある実機を見ることができました。 LLの横に普通サイズのものが並べておいてあって、スーマリの画面が出ていました。 実際に見るまでは「ただ画面大きくなっ…

Android端末

最近、HT-03Aって安くなったなぁと思いました。 近くのヤマダ電機で(たぶんオプション加入必須で)1万ちょっと、ドコモショップで13000円ちょっとみたいです。 欲しいけどそのまえにGoogleアカウント取らなきゃ。 ところでネットでAndroid関係を見てみたら、…

VAIO PCG-SRX7にWindows7(RC)を入れてみた

SONY製VAIO PCG-SRX7EにWindows7(RC)をインストールしてみました。 CPU: Intel Pentium III Mobile MEM: 384MB HDD: 100GB PCMCIA接続のDVDドライブより新規インストール ドライブが古くて、Win7RCを書き込んだDVD-Rを途中読めなくなったりすることもありま…

ちょこっとしたことなど

ついにランキング10位以内に入りました! わっしょい、わっしょい (こればっか) さてバウンス!ピンポンの中身についての話。 もうリリースしてから一週間以上もたってしまいましたが、今更ながらちょこっとしたことを書いておきたいと思います。 実は・・・…

マザーボードを交換!

マザーボードを交換し、やっと開発マシンが復活しました! 変更後のマザーボードは、ASUSのM3A78-EMです。PC DEP○Tの日曜限定特価品で出ていたので買っちゃいました。 ところでマザーボードを変更すると、Microsoft Officeってライセンス認証するんですね。…

ランキング10位になりました!

ランキング10位です!ここまでいくとは自分でも驚きです!ウヒョー。 わっしょい、わっしょい

ランキング16位になりました!

直感ゲーム対応機種のみ対応のゲームですが、16位にまでたどり着きました! これも皆様のおかげです! わっしょい、わっしょい バウンス!ピンポンのトピックをブログに書き込みたかったのですが、画面キャプチャが出来ないのでしばらく延期させて下さい。と…

ランキング18位になりました!

わっしょい、わっしょい! アプリ★ゲット Copyright(C) Spicysoft Corporation All rights reserved.

ランキング20位になりました!

おかげさまでランキング20位になりました! アプリ★ゲット Copyright(C) Spicysoft Corporation All rights reserved. サーバも直ったのか、新着アプリも見られるようになったようです^^) わっしょいわっしょい!

操作方法を紹介します!

いまだにアプリ★ゲットのi-modeページは動きが変みたいですね・・・(5月10日現在)。 新着アプリのページは空白だ(auやソフトバンクの新着アプリは閲覧可能)し、4月にリリースしたゲーム『マイズ』のページは「削除されたか移動した」って嘘の情報がで…

アプリ★ゲットにて『バウンス!ピンポン』リリース!

アプリ★ゲットにて「バウンス!ピンポン」なる直感ゲームをリリースしました! 「直感ゲーム」といってもすみません、スコアを競うとか残り何回うんぬんとかいうものではなく、ただひたすらピンポンボールを跳ねさせるだけの単純ゲーム?です。 んー、なんか…

もう一匹のネコ

実は、マイズの企画当初にはモモ以外にもう一種類のネコを登場させる予定でした。 三毛猫の「レオン」というネコです。 すでに登場しているモモは慎重型ですが、レオンは猪突猛進型。『ねこはめ』で閉じ込められると移動型ブロックを破壊するという凶暴なネ…

ちょこっとしたテクニック

今日はちょこっとしたテクニックの話を書きます! 普通、モモは ジャンプします。 モモが増えてくるとこのジャンプに泣かされます。(動かないブロックは飛べません。) そこで、 こうします。 すでに気づいている方もいるかもしれませんが、実はモモは2ブ…

ランキング19位になりました!

わっしょいわっしょい! アプリ★ゲット Copyright(C) Spicysoft Corporation All rights reserved. ありがとうございます!

ランキング23位になりました!

おかげさまで、アプリ★ゲットの『総合アプリランキング』で23位が取れました!(^^)/ わっしょいわっしょい! アプリ★ゲット Copyright(C) Spicysoft Corporation All rights reserved. 取り急ぎご報告まで! これからもがんばります!

欲しいもの。

定額給付金で買おうかなーと思っているもの。 ロジクール イルミネート キーボード CZ-900 値段も手ごろっぽくて、半年前に比べて200~300円くらい安くなっているような気がする(半年前から狙っていてずっとカートに入れっぱなしだった^^;) 他の某口コミサイ…

アプリ★ゲットにて『マイズ』リリース!その4

今日は地図関連の話をしようと思います! まずはマップの広さです。 単純ですが、最初のステージ1は というもので、一画面に収まる広さです。簡単そうですね。移動可能ブロックはあるていどランダムに配置されます。 ステージは16まであります。単純ですがス…

アプリ★ゲットにて『マイズ』リリース!その3

今日はアイテムの説明をします! マイズに出てくるアイテムは5種類です。 小さいチーズ…ご褒美。食べるのに時間がかかります。 大きいチーズ…ご褒美。食べるのにけっこう時間がかかります。 青の時計…残り時間が少し増えます。 緑の時計…残り時間が増えます…