MINT dev. blog

MINT dev.の開発したiOSアプリを紹介しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

(株)ヤマダ電機から株主優待が届きました

株式会社ヤマダ電機より株主優待券が届きました。 ありがとうございます! 9月末基準の一単元、1年未満なので4枚です。 買い上げ金額1,000円(税込)ごとに1枚(500円分)使用可能。つまり、上手く使えば約50%引きにできるわけです。1月から使えるそうなので、…

今日のネコ

天気は曇りでやや肌寒くなっていますが、裏の空き地にネコたちが遊びに来ました。 クロネコ3匹、そのうち2匹は子ネコと思われます。 親ネコはこちらが見るのに慣れていますが、子ネコはすごい警戒してこちらを見ています…。しばらくしたら慣れてくれるかな…

読み終わった本「モノは最低限、幸せは最大限」

メディアソフト書籍部 編集 「モノは最低限、幸せは最大限」 モノは最低限、幸せは最大限 (ていねいに暮らす)作者: 出版社/メーカー: 三交社発売日: 2015/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー) 20名の、モノが少ない方々の「お宅訪問」の本です。 使用して…

ソフトバンクIPO、公募割れです…

本日2018年12月19日、ソフトバンク(9434.T)が東証1部に上場しましたが見事に公募割れしました。 嫌な予感がそのまま当たりました。ショボーンです。 しかも公開価格1500円なのに終値1282円と、15%近くの目減り。 まだ自分は2単位しか購入しなかったので被…

ソフトバンクIPO当選しました!

2018年12月19日に上場予定のソフトバンク株、IPOに当選しました! SBI証券にて200株 当選 岡三オンライン証券にて200株 補欠当選 ネットで調べてみると、みなさん申し込みしたらほとんど当選しているみたいですね。 そう考えると、需要よりも供給が上回り過…

読み終わった本「お金2.0 新しい経済のルールと生き方 」

幻冬舎 「お金2.0 新しい経済のルールと生き方」 佐藤 航陽 著 お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)作者: 佐藤 航陽出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/11/30メディア: 単行本 単純に、仮想通貨について知りたかったので読みました。 仮…

ビーアールホールディングスからQUOカード頂きました

株式会社ビーアールホールディングスから、株主優待としてQUOカードをいただきました。 ありがとうございます! 500円分です。 [基本情報] (株)ビーアールホールディングス 東証1部 1726.T 本日の終値:400円(含み損中…) 権利確定月:3月、9月 優待内容:…

コメダ珈琲でグラクロ食べました

12月1日になり、Komecaに1,000円分チャージされました。 早速、本日(12月1日)、コメダ珈琲にグラクロを食べに行きました。 たっぷりブレンドコーヒーも一緒にいただきました。 グラクロです。グラコロ(Mc’Donaldsのやつ)では無いです。 他のメニューと同じく…

株式会社コメダホールディングスから株主優待を頂きました!

といっても通知だけなのですが。ちなみに前回の株主優待が送られてきたときは、コメダ珈琲店で使える電子マネーのカードKOMECAが入ってました。 そのまま株を持ち続けていたので、今回の株主優待では既存のKOMECAに優待分の1,000円をチャージしますよ、とい…

キーコーヒーから株主優待が届きました!

キーコーヒー株式会社から株主優待のコーヒーセットが届きました!ありがとうございます!1単元なので1,000円相当です。 でもコーヒー豆200g粉パックが近所のスーパーで450円程度、アマゾンでドリップオンは一箱350円程度で手に入るので、実質1,000円超えて…

読み終わった本「臆病者のための株入門」

文藝春秋 「臆病者のための株入門」 橘玲 著 株取引について勉強するにあたり、当然ながらファンダメンタルやらテクニカルやら勉強すると思います。しかし実際に株取引をするとそんなことで時間を取られるのがだんだんメンドくさくなりますよねぇ。 いろんな…

ライトオンから株主優待券が届きました!

株式会社ライトオンから株主優待券が届きました。ありがとうございます! 配当金もいただきました。こちらもありがとうございます! 最近はめっきり寒くなってきたので、長袖インナーでも欲しいと思っていたところでした。 ただ、店舗が遠くてなかなか行くこ…

スティック掃除機を使っています

何年か前からマキタのスティック掃除機を使っています。 最初はダイソンのコードレス掃除機が欲しかったのですが、値段が高かったのとサイクロン式なのが不満だったので、1万円ちょっとで購入できるマキタのものにしましたが、コスパ的に満足しています。 […

ビックカメラから株主優待券が届きました

ビックカメラ様から株主優待券が届きました。ありがとうございます! 合わせて配当金も口座に入っていました。こちらもありがとうございます! Blu-rayディスクとLightningケーブルを買いたいです!

iDeco始まった

ようやくiDeco加入が出来たようです。 JIS&T(日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社)から封筒とハガキが届きました。封筒の方には加入者番号、ハガキにはインターネットパスワードが記載されています。 早速インターネットサービ…

HEICファイルって何だ

iPhoneで撮影した写真をMacにAirDropしたら、"HEIC"という拡張子のついた画像ファイルになることに気がつきました。ちょっと前まで"JPG"だったのでビックリです。 調べてみると、 iOS11の機種で撮影した写真は"HEIC"形式というフォーマットで保存される との…

読み終わった本「無印良品とはじめるミニマリスト生活」

KADOKAWA 「無印良品とはじめるミニマリスト生活」 やまぐちせいこ 著 ミニマリストに興味がある人なら無印良品にも興味があると思います。 無印良品からカネ貰っているのか、と言うくらい推しています。こんな風に使っていますよ、という例として読みました…

ひさびさにマクドナルドに行った

昔食べた「テキサスバーガー」が、「テキサスバーガー2018」となって復活したと聞いたので、早速食べに行きました。期間限定は気がつけば終わっていることが多いので、今回は逃すことのないように速攻です。 懐かしい味です。以前よりマスタードの量が増えま…

iDeco始まらない…

iDeco(個人型確定拠出年金)の申し込みを二ヶ月前の9月初めに郵送したのですが、未だに「開始できましたよー」連絡が来ません…(´·ω·`) まぁ確かに、巷で言われている通り修正が何回かありましたので時間かかるのはしょうがないのですが。 [1回目の修正:拠出…

読み終わった本「ぼくたちにもうモノは必要ない。」

株式会社ワニブックス 「ぼくたちにもうモノは必要ない。」 ミニマリスト佐々木典士 著 ミニマリストに興味のある方なら説明も不要かと思われますが、例に漏れず僕も読んでみました。 モノには必ず「慣れ」てしまう事や、使わないものは捨てる、とか他にも学…

読み始めた本「リベラルアーツの学び方」

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン 「リベラルアーツの学び方」 瀬木比呂志 著 Wikipediaによると「リベラルアーツ」とは、 …現代では、「学士課程において、人文科学・社会科学・自然科学の基礎分野 (disciplines) を横断的に教育する科目群・教育プ…

WOWOWに再加入しました

本日よりWOWOWに再加入しました。正確に言えば3度目の加入となります。 最初の加入は何年か前のスターウォーズ特集の時。 全作品の放送終了後、解約しました。その後、何回もWOWOWから「再契約しませんか」電話がきましたが、スルーしていました。 ところが…

すかいらーくホールディングスから株主優待が届きました!

株式会社すかいらーくホールディングスから株主優待が届きました!今回は三単元分なので優待カードは9,000円分となります。前回までのチケット形式と違ってカードです。配当金も頂きました。ありがとうございます!さっそく昼ごはんで使わせて頂きました!

キーコーヒーから粗品を頂きました

キーコーヒー株式会社から、議決権行使株主様限定オリジナルブレンドパックを2つ頂きました。ありがとうございます!いつ議決権行使のハガキを返送したか全く覚えてないのですが、嬉しいです。早速頂きます! そういや先日、ローソンでひよこちゃんまんをゲ…

株式会社グッドコムアセットから株主優待が届きました!

株式会社グッドコムアセットから、4月末日の分の株主優待が届きました!クオカード2000円分です。ありがとうございます!年二回も優待を頂けるそうで、感謝感謝です。

カーリットホールディングス株式会社から株主優待が届きました!

UCギフトカード1500円分です。ありがとうございます!自転車の足しにします! なお、次回より株主優待が変更されることが発表されています。保有期間3年未満の株主にとっては改悪になります。

JKホールディングス株式会社より株主優待が届きました

JKホールディングス株式会社から、3月末日を基準日とする株主優待が届きました!QUOカード500円分です。ありがとうございます! 家のモニュメント?が可愛いですね。

ビーアールホールディングスから株主優待が届きました!

3月末日基準日の株主優待QUOカードが届きました!配当金も頂きました!毎回ありがとうございます!写真は沖縄県浦添市の港川高架橋です。ブルーがとても綺麗です!

キーコーヒーから株主優待が届きました!

キーコーヒーの株主優待が届きました!いつもありがとうございます!この時期に届く優待には「香味まろやか水出し珈琲」が入ってるのが通例だと勝手に思い込んでいたのですが、今年は「機能性表示食品カフェ・オ・レ」なるものが代わりに入っていました。食…

ビックカメラの株主優待券が届きました!

2月末日を基準日としたビックカメラ株主優待券が届きました!合わせてわずかながらも配当金も受け取りました!ありがとうございます(о´∀`о) 自転車買うときの足しにします!