MINT dev. blog

MINT dev.の開発したiOSアプリを紹介しています

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MIZEを試しにHT-03Aに転送してみる(その2)

USB経由でデバッグを行ったところ原因が分かりました。 トラックボールが反応しないのは、onTrackBallEventで取得するMotionEventのgetX(), getY()の値が小さいからでした。0.4とか得られてもINT型にキャストしていたので0に扱われていた…。そのままだと、思…

MIZEを試しにHT-03Aに転送してみる

デバッグ中のAndroidエミュレータと違って、さくさく動きます。移動ブロックを弾いて移動させる操作がイイ感じです。 が、トラックボールが反応しない…(´・ω ・`) 画面スクロールできない…。 さて困った。 レゴ シティ レゴの町 トラックとフォークリフト 77…

MIZEをAndroidへ移植する(その4)

Androidエミュレータの縦横の切り替えは、Ctrl+F12であっさり出来ました。 横画面の方が見やすい感じがします。 気になるのは文字列の位置がずれるのと、たまに例外が出る(←致命的!)くらいで、特別な対応は必要なかったので肩すかしを食らった気分です。 で…

MIZEをAndroidへ移植する(その3)

ブロックやキャラのサイズを大きくしました。ブロックをタッチで動かせるようにするためです。 元のままだとブロックを指定することが到底できない小ささだったもので…。 [変更点] ・画面をタッチすることでブロックを動かせるように出来た ・画面を弾くよう…

MIZEをAndroidへ移植する(その2)

ゲーム中の処理を変更しています。 … なんか動きがめっちゃ遅い…。 調べてみると、マップを描画しているルーチンが一回の呼び出しで500ミリ秒前後もかかっています。言語道断の遅さです。おかげでネコがコマ送り状態でジャンプします。 まぁこれは何とかなる…

MIZEをAndroidへ移植する(その1)

iアプリで公開中のゲームに『MIZE』(マイズ)があります。ネズミを出口まで誘導するゲームです。 このソフトをAndroidへ移植する作業を開始しました。 まずビルドを通そうと思って、iアプリ依存部分をあちこち修正。結構数があった…。 その中で行っていた処…

HT-03A買いました、その後

数日前、 『無線LANでのみ使おうと思っているので、契約するときに「余分なパケット代を払いたくないので回線確認だけしたらSIM抜いて貰えますか?」とお願いしました。ところでパケットをどんだけ使ったかってどうやって調べられるのだろう??』 という文…

Norton AntiVirusの価格について

Norton AntiVirusの更新が近づいてきたので値段を軽く調べてみました。 ソフトのウィンドウにあるボタン「今すぐに更新サービスを申し込む」を押すと、シマンテックのサイトにつながります。そこでの価格は、1年延長で4,980円。 近くのPC専門店でも似たよう…

HT-03Aケースがきました

先日注文したHT-03Aのケースが届きました。 CAPDASE docomo HT-03A / HTC Magic Google G2 Soft Jacket 2 XPOSE with Screen Guard Crystal Clear, Clear White ソフトジャケット (クリスタル・クリアー 液晶保護シート 付き) クリアー・ホワイト SJHCMAGI…

Android開発の本を買いました

「Android 1.5 プログラミングバイブル」/ソシム/布留川英一著 を購入しました。 レビューでの評価が良かったのと、iアプリからAndroidアプリへの移植方法についての記載があるのが自分にとって良かったのが決め手です。 既にリリース済みのiアプリ版「マイ…

HT-03A買いました

やっとAndroid端末を買いました。 安い店でホワイトの在庫が無くて、入荷するまで結構待ちました。ホワイトは人気みたいです。ブラックはブラックでカッコイイ感じもするので、どちらにするか店頭でずっと迷いましたが、結局ホワイトにしました。 知り合いか…