MINT dev. blog

MINT dev.の開発したiOSアプリを紹介しています

マザーボードを交換!

マザーボードを交換し、やっと開発マシンが復活しました!

変更後のマザーボードは、ASUSのM3A78-EMです。PC DEP○Tの日曜限定特価品で出ていたので買っちゃいました。

ところでマザーボードを変更すると、Microsoft Officeってライセンス認証するんですね。知らなかった。

うちではプラスチック箱に入っているパッケージ版をノートとデスクトップで使っていました(個人使用でのデスクトップとノートへのインストールならライセンス的にOKらしい)。マザーボード交換すると「ライセンス認証の数を超えました」ってエラーが出て閲覧モードにしかならなくなってしまったので、ライセンス認証のサポートデスクに電話してデスクトップのライセンスを戻してもらいました。いや、めんどくさかった。

シマンテックの場合、チャットでサポートセンターと会話できるので気が楽だったのですが、マイクロソフトの場合は直接電話で会話する必要があったので、心理的にイヤでした。ここらへんはシマンテックを見習ってほしいな~。