MINT dev. blog

MINT dev.の開発したiOSアプリを紹介しています

アプリ★ゲットにて『マイズ』リリース!その4

今日は地図関連の話をしようと思います!

まずはマップの広さです。

単純ですが、最初のステージ1は

mize_play_1.gif

というもので、一画面に収まる広さです。簡単そうですね。移動可能ブロックはあるていどランダムに配置されます。

ステージは16まであります。単純ですがステージが上がるほど広くなります。

ステージが上がると同時に出現するモモの数も増えます・・・今気がついたけど、他の猫にも名前を設定しておけばよかったなぁ。

そして移動可能なブロックは、以下の4種類です。

mize_movable.gif

右から2番目の水色ブロックは氷のつもりなんですが、氷に見えますかね??

今回ソフトを作ってみて、ドット絵職人さんの大変さがよくわかりました。

これらのブロックをハンド(手)で掴んて移動します。マウスの誘導以外に猫の邪魔もできます。

ところで先ほど、移動可能ブロックは「あるていどランダム」という話をしました。が、実はステージによって移動可能ブロックの密度が異なります。いちばん簡単なのは密度が中間のステージだと思います。

ちなみに最終ステージであるステージ16は密度が高いです。「二匹モード」でこのステージに挑む場合、とあるテクニックを使わないとクリアがかなり難しいです。

次回はその「とあるテクニック」も含めて、チップスなどを紹介したいと思います!