MINT dev. blog

MINT dev.の開発したiOSアプリを紹介しています

Android開発の環境構築

iアプリ開発からAndroidアプリ開発に乗り移ろうと思い、環境の構築を行いました。 「Android 開発」でググって情報収集、Eclipseプラグインを集めエミュレータの設定(skinはHT-03Aのものをネットからゲット)して、いざビルド&デバッグ! と思ったら、 no classfiles specified というエラーが…。 プロジェクトのクリーンをすれば消えるという話があったのでやってみたが、消えず…。 他にEclipse3.4+JDK1.6の組み合わせをEclipse3.4+JDK1.5にすべしという教えがありやってみたが、ウィンドウ→設定→Javaコンパイラー のタグを選択しようとすると ヌルポ のダイアログ出現…。 はて困った。 何か新しくすれば動くかもと単純な考えで、ヘルプ→ソフトウェア更新から適当なEclipseのモジュールをインストール。再起動すると、普通に動くように!これでやっとHello Worldが動かせる。 実行してみると、エミュレータの起動に1分くらいもかかる。遅い…。 まぁ実行できたから今日のところはよしとしよう。 本を買ってちゃんと勉強しようかな。
Google Androidプログラミング入門

Google Androidプログラミング入門

絵が可愛い。