MINT dev. blog

MINT dev.の開発したiOSアプリを紹介しています

Music MINT ver3.9.0リリースしました!

Music MINT ver3.9.0がリリースされました。

 

・変更点

再生時の処理が安定しました。playcontrolのサイズ変更。バグフィックス。

 

1. 再生時の処理が安定しました。

songListで曲を選択してもplaycontrolに曲が表示されず再生も行われない。
<Shuffle play>や、リスト選択再生でplayが開始されないことがある。

など、再生開始時の挙動が不安定でした。

再生ステータスは以下のような状態です。

    無視 play() -> .stopped -> .paused -> .paused
        play() -> .stopped -> .playing -> .paused
        play() -> .paused
    再生 play() -> .stopped -> .stopped -> .playing
        play() -> .paused -> .paused -> .stoped -> .playing -> .paused -> .playing

これについて、回避策がありました。

 

キューをセットしたのち、0.1secだけウェイトするようにする。
            DispatchQueue.main.asyncAfter(deadline: .now() + 0.1, execute: {
                self.playController.play()
            })

これにより、play()が無視されないようになったようです。

 

2. playcontrolのサイズ変更。

開発開始時は、iPhone5Sや当時のiPhoneSE(第1世代)をサポートするためにportrait時の横幅をこれらに合わせていました。現在ではすでにiOSバージョンサポートが終わっているため、もう合わせる必要がないので、横幅をiPhone7などに合わせました。

 

3. バグフィックス

MMBGF-047:シャッフル後、サブメニューから「お気に入りを登録」するとシャッフルされた曲リストが元のソートに戻る

MMBGF-048:「お気に入り」曲のシャッフル演奏時、順番変更ボタン押下し表示されるリストがシャッフル後のリストになっている

 

以上です!