MINT dev. blog

MINT dev.の開発したiOSアプリを紹介しています

HEICファイルって何だ

iPhoneで撮影した写真をMacAirDropしたら、"HEIC"という拡張子のついた画像ファイルになることに気がつきました。ちょっと前まで"JPG"だったのでビックリです。

調べてみると、

iOS11の機種で撮影した写真は"HEIC"形式というフォーマットで保存される

とのことです。

なので、AirDropで転送すると拡張子が"JPG"ではないってことです。

なるほど納得。

ってそれじゃ困る。WindowsAndroidでは見れないじゃないか!

Macのプレビューから

「書き出す」→「フォーマット:JPEG

にして変換しましたが、一回一回そんなことしてられないので、

iPhone

「設定」→「カメラ」→「フォーマット」→「互換性優先」

に設定変更して、これからは撮影するようにします。