MINT dev. blog

MINT dev.の開発したiOSアプリを紹介しています

iDeco始まらない…

iDeco(個人型確定拠出年金)の申し込みを二ヶ月前の9月初めに郵送したのですが、未だに「開始できましたよー」連絡が来ません…(´·ω·`)

まぁ確かに、巷で言われている通り修正が何回かありましたので時間かかるのはしょうがないのですが。

[1回目の修正:拠出額計画予定の間違い]

最大でも、加入月から年末までの月数X拠出限度額 までしか入れられません。てっきり途中からでも12ヶ月分フルで入れられると勘違いしていました。

僕の場合は10月から加入(予定だった)なので 3ヶ月x1ヶ月の拠出限度額 しかかけることができません。したがって来年の節税も、フルで入金していた場合と比べて1/4しかありません。

[2回目の修正:引き落とし金融機関への印鑑またはサインが未登録]

これは意外でした。

ネット銀行を引落し口座に指定していたところ、印鑑を登録していない、との指摘がありました。確かに、ネット銀行加入時には印鑑やサインを登録しなくてもすみますもんね。それで今まで何一つ問題がおこならかったので気がつきませんでした。

2回目の修正を終えて先方から全く音沙汰がありませんが、果たして無事に加入できるのか!