MINT dev. blog

MINT dev.の開発したiOSアプリを紹介しています

Qosmioの修理

知り合いから東芝製ノートのQosmio F40/86Gの修理を頼まれました。

2008年秋冬モデルですので、2年半くらい前の機種です。WindowsVista、地デジ付き、Felica付き、Core2Duoと、当時としてはかなり高価だったものと推測します。

症状は、液晶表示が出たりでなかったりする、らしいです。実はこのPC、2年前にHDDの不調で起動しなかったものを修理した過去があります。

詳しく調べて見ると、バックライトがついたりつかなかったりしています。点いているとき、しばらくすると古い蛍光灯のようにちかちかした後にブラックアウトします。電源投入時からバックライト消灯となっているときもあります。ライトが切れているわけではないようなので、インバーターに不調があるような気がします。

結構汚れているので、外側清掃→分解→内部清掃→インバーターの部品取り寄せになる予定です。