MINT dev. blog

MINT dev.の開発したiOSアプリを紹介しています

今更ながらGV-MVP/HZ3のレビュー

VAIOノート(U2300 1.2GHz, 4GB, Windows7 Home Premium 64bit)で使用しています。 今まではデスクトップでPCI express接続のGV-MVP/HS2を使用していました。このボードは結構安定して使用できていました。たまに予約録画をロスしていましたが…。 デスクトップからノートに移行するため本デバイスを購入しましたが、ブルースクリーンが頻発。 (ドライバ、アプリは最新版を適用) USB接続のプリンタの電源をOFFしたらブルースクリーン、PCをシャットダウンする際もブルースクリーン。 不安定極まりないので窓から投げ捨てようと思いましたが、何回かドライバとアプリを再インストールしたらブルースクリーンが出にくくなりました。 USBメモリなど他のUSBデバイスの取り扱いも、取り外し処理完了が出てから数秒時間を空けて引っこ抜いたり、プリンタは印刷処理やスキャン処理が終了してある程度時間が経ってから電源OFFしたりしてなるべくきわどい扱いをしないように注意しています。 ただ、録画先を外部HDDにすると、本製品を外したあとにブルースクリーンが出るときがあります(mAgicマネージャDigital終了→取り外し処理終了、外部HDD取り外し処理→しばらくするとブルースクリーン)。なので、録画先は仕方なく容量の少ない内部HDDを指定するようにしています。 ブルースクリーンが出ないのは精神的に楽ですね(でないのが当たり前だと思いますが…)。この製品でも予約録画をロスすることがありますが、しばらく使ってみようと思います。