MINT dev. blog

MINT dev.の開発したiOSアプリを紹介しています

Qosmioの修理(その3)

インバーターD7314が届きました。中国からの発送で、10日ほどかかりました。

上が新しい部品、下がもともと付いていた部品です。さっそく交換!

7314-1.JPG

…。

なんと、新しい部品の方が古いものより5mmほど長いではありませんか!

それでも多分大丈夫だろうと思いコネクタをつけてみると…

f40-1.JPG

…。

なんと外側のガワにひっかけるツメに干渉している状態になってしまいました。これではキチンと液晶の周りのフレームを閉じることができません。

結局、5mmくらいコネクタを削ってうまく納めることができました。

さて、動作確認。

無事に点灯しました。これで何回も動作確認すればOK!

と思った矢先、再び同じ現象(バックライトが勝手に消灯)に遭遇!以前と比べて消灯する確率は劇的に下がりましたが、ゼロではないので修理完了とはいえません。

残念ながらバックライト(CCFL)も注文&交換決定です…。

CCFLの単価は安いですが、交換手順はめちゃくちゃめんどくさいみたいです。きっついなぁ。